■16日 お野菜トントン
​    色んな色、形のお野菜がでてくるよ。
    まずはトマトはトントントン という手遊び
    トマト、キャベツ、きゅーり、大根、かぼちゃ、ニンジン、
    ピーマン、白菜、、、
    それぞれの言葉にあった手のふりがあります。

トマトイラストキャベツイラスト
きゅうりイラスト1
かぼちゃイラスト

  もう一つはきらりんでは初公開の
   私のオリジナル曲「ぐーちょきお野菜」です
    
    ぐーの形(丸いとか、固いとか)のお野菜は何だろうね?
    ちょきの形(細い、長いなど)のお野菜は何だろうね?
    ぱーの形(平たい、薄い、など)のお野菜は何だろうね?
    
    お野菜をみんなの知っているじゃんけんのぐーちょきぱーの形に
    見立ててそれぞれを歌います。
    たまねぎ村ではこれをペープサートを使いながら歌います。
    youtubeの動画もありますよ
    

■30日 山の音楽家
    森の動物さんが弦・管・打楽器を演奏するうたです。
​    実際に楽器に触って音をだしてみましょう。
IMG_20170304_022417.jpg IMG_20170304_022454.jpg

IMG_20170304_022445.jpg IMG_20170304_022429.jpg
IMG_20170304_022504.jpg




キャーー!買っていては間に合わない!

5月22日のたまねぎ村本番に向けて、会場の飾りをあれやこれや
手作りしています。

その1つに吹き抜けの空間を今回はリーフフラッグで飾らろうかと考え
フエルトと毛糸で作っていたのですが、足りなくなってしまいました。

ネットを見るとそりゃあ可愛いものが売っています。↓
2.8mで800円、、うーん高い。。それに到着はギリギリ、、

折り紙だって、緑ばっかりはないし、フエルトも結構高いし、、

そうだ! バランだ!!

バランでハンドメイド第2弾、「リーフガーランド」をご案内します。

ちなみに第1弾 「バランでクリスマスツリー」はこちら

【用意と準備】
バランのリーフフラッグ材料と準備

・バラン →角を切って、葉っぱっぽく丸みをつけました。お好みで
・緑の毛糸
・かぎ編み棒

【作り方】
素材の糸のままでもいいのですが、強度的にも味わい的にも、かぎ編みをしました。
8目おきにバランを2枚入れていきました。
バランのリーフフラッグ作り方2

バランのリーフフラッグ作り方1

【完成】
お好みの長さまで続けるだけです。
こんな感じになります。
遠目で見ると、まさかバランだとはわかりません!(^^)!
 うん、なかなかいい感じ(#^.^#)
バランのリーフフラッグ完成

買えば800円、自分で作れば、、、50円?

これを、サイエンスホームに飾ります!
「森へおいでよ!」チラシ

ご予約はこちら!
ご予約はこちら

下記お問い合わせメールからでもお申込みできます。

【お問い合わせ】
tamanegimura2015@gmail.com
※@は小文字に書き換えてからご利用ください。

たまねぎ村役場メールアドレス
たまねぎ村役場メールアドレスQRコード

バラン 工作 ハンドメイド インテリア ガーランド リーフ 葉 はっぱ フラッグ 手作り オーナメント 壁




こちらのブログは半年ご無沙汰してしまいました💦

1年前から始めた「たまねぎ村」という親子イベントのブログ担当になったので
そちらが忙しくて、こちらが書けませんでした。

さて。。
昨日「あけましてたまねぎ村」という、寄席風のイベントが終わりました。

今年で2回目の寄席風ですが、ここで作った猿の工作をご紹介します。
サークルやお教室の工作でいかがでしょうか? 
1こ35~40円でできました。

S字フック猿完成図2

このたまねぎ村は、必ず工作を入れています。

歌や踊りはもちろん、工作もあって、
思い思いに作った作品で遊んだあとは
お持ち帰りのお土産になります(#^.^#)

今回は1月、お正月 ということもあり、”干支の猿”を作りました。

大勢のお子さんが一気に作りだすので、はさみは使いたくない。

なので、事前に形にしたシールを用意し、シールを貼るだけで
形になるものにしました。

◆用意するもの
 ・S字フック(百均などでは4本108円です)
 ・大小、カラーシール(耳・目」)
 ・黒目を書き入れるボールペン
 ・粘着シート2色(百均にある椅子の足の裏にはるシールでもOK)
    これは顔やお知り、土台にします

S字フック猿材料

 最初は椅子の足裏シールで作っていたのですが、もっと安く作ろうと思い、
 ホームセンターなどに売っている、粘着シートにしました。
 カッティングシートでもよいのですが、これはベロア調で温かみがあります。

S字フック猿材料2

◆準備
 写真のように形を切ります。

◆作り方
 1.土台に耳を貼ります。アンパンマンのほっぺたのように。
S字フック猿作り方1

 2.顔を貼ります。
S字フック猿作り方2

 3.目を貼ります。
S字フック猿作り方3

 4.黒目を書きます。
S字フック猿作り方4

 5.お尻のシールを貼ります。
 S字フック猿作り方5

 6.2枚をS字フックに貼り合わせます。
S字フック猿作り方6
S字フック猿作り方7

 7.完成!
S字フック猿完成図

ひとつ36円計算となりました!

安くて、簡単な S字フックを使った 工作はいかがでしょう?!


どなたの参考にもならないかもしれませんが、乙姫のかつらの

簡単な作り方をご紹介します!

乙姫役の、マジシャンでありナレーターでもある神尾晉一郎くんは

今回の女装を快諾してくれ、もうこれで竜宮城イベントが楽しくなるのは間違いなし!!

なのに、、、姿がみすぼらしいとお客様はがっかりするだろう。。。

悩みながら百均を歩いていたら、見つけた見つけた!!!!


これと!
百均のハゲ頭

これの黒と!!
団子ウィッグ

これを!!!
百均のみつあみ

合わせると これになるのです!!!!
乙姫かつら完成品

三つ編みには、針金とか少し抵抗のあるコードを縫いこんでいます。

また、禿げ頭の部分は黒い布(フェルト)で隠しました。

お団子のウィッグと禿げ頭の間の隙間を隠すために、リボンをつけました。

真ん中には飾りやかんざしなど、お好きなもので派手にしてください。

晉ちゃんは黒髪なので、黒髪のかつらで作りましたので、

かぶった境目がほとんどわからず、綺麗な姿となりました。(#^.^#)
20150719修正たまねぎ村様子5






安価で簡単で可愛いお魚工作をご紹介します。

これを作るのに一番苦労したのは、カラービニール袋が欲しいのに

近所のどこにも売っていない!!

ネットで探してようやく見つかったのがこれ↓
カラーごみ袋
以前は百均で売っていたこともあるそうで、ネットでも1色45枚で100円です。

それでは、その他の材料です。
お魚工作材料

左からモール、カラービニール、広告紙、目のシール、カラービニールテープ、カラーゴム、、

- - - 作り方- - -

1.広告紙を2、3枚ぐじゃぐじゃにして魚の形にする
 ここでは広告紙ですが、綺麗な花紙でも素敵です。
1広告紙をぐじゃぐじゃに

2.広告紙の塊をビニールに入れる
2広告紙をビニールに入れる


3.しっぽの部分で留める。 ここではモールですが、ゴムでもテープでも
3しっぽの部分で留める


4.ビニールの角などをテープで留めて形を整える
4余ったビニールをセロテープで整える


5.模様を付ける。ここではビニールテープの三角ですが、ご自由に。
5体にシールで模様を付ける


6.目を書いて
6丸シールに目を描く


7.目を貼って
7目のシールを貼る


8.口を作る→赤いビニールテープ7cmぐらいを切る
8赤いテープを7cmぐらい切る


9.三分の一で折り、糊の部分を残します
9三分の1を折り、のりの部分を残す


10.糊の部分を外側にして丸く折る
10のりの部分が外側にくるように丸める

斜めから見たところ
11口を斜め横から見たところ


11.お魚に付けます。 表情豊かになりますね
12口をお魚に付ける


斜め横から見たところ
13口のついたお魚を横から見たことろ


12.紐につけたり、頭に載せたり。 はい出来上がり!
14紐に付けて完成




