FC2ブログ


クリスマスのリトミックです。
あわてんぼうのサンタクロースはお馴染みなので、みんなで振り付きで踊ります。

終わるとすぐに絵を見せながら、私が即興で替え歌を歌います。

こんな感じに。。。。

「あわてんぼうの サンタクロース
 とても大事なことに 気づいたよ
 大事なプレゼント どこかにおいて
 置いてきちゃったみたい」 
KC3I0002_convert_20111207235308.jpg

「あわてんぼうの サンタクロース
 いっしょうけんめい 考えた
 どこで落とした? どこにおいたか?
 たくさん 考えました」
KC3I0004_convert_20111207235332.jpg

「あわてんぼうの サンタクロース
 やっといい考えが 浮かんだよ
 お手紙書いて ポストに入れた
 誰に手紙 書いたんだろ?」

歌はここでおしまい。
すると部屋の何処からか、手紙を見つけてきて、みんな宛のサンタさんからの手紙を
読んで聴かせるのです。

「プレゼントを、この部屋に置いて来ちゃったんだって~~!!
 みんなで 探そう!!」

こうしてプレゼントを探して、中を見たら帽子やら楽器やらが入っていて
これを使ってクリスマスの曲で遊ぶ、という流れです。
スポンサーサイト
17tiisai.jpg

私は昔から東急ハンズやホームセンター、ユザワヤに行くと何時間でもウロウロして
至福の時を過ごしていましたが、
主婦になって財布の紐が固くなってからは、もっぱら百均でウロウロしています。
リトミックを始めてからも、手作り楽器も人形も、ほとんどここで材料を見つけます。
ガーデン用の木の柵をバラバラにして木琴のようにしたり、金属の計量カップを打楽器にしたり。。

今回はウロウロしていて、ガーデン用テープというやつを見つけた時、この深緑色にピン!ときました。

この緑色はクリスマスツリーの緑!!!

針金約30cmを適当に丸めて、テープ2mぐらいをグルグル巻いていきます。
そこに、百均のビーズやスパンコールを糸で止めて、リボンをつければ。。

クリスマスリースの出来上がり!! (#^.^#)

18tiisai.jpg

ひとつ作ったら止められなくなり、材料も余っているし、どんどん作ったら
今では30個も出来てしまった。。

最初は、リトミックの子どもたちの顔が浮かんだのですが、NPOではプレゼント交換は禁止だし、、
同僚や友達にあげよう♥

余っても家に飾ろう!

1個20円ぐらいで可愛く作れたクリスマスグッズに我ながら満足しています (*´∀`*)


寒い季節はこの曲を歌いたくなります。
大人たちにとっては懐かしい曲ですよね。
この三度笠の旅人風というのが、いいのですよね。

ただ歌うだけではつまらないので、寒太郎人形を軍手で作りました。
ついでにうちわに綿もつけて雲にみたて、寒太郎が雲に乗って登場し、
「ひゅ~ん ひゅ~ん」のところでパタパタ風を起こすしてみよう。。。。

子どもたちは歌い終わった後も、人形が気になるようでした(*´∀`*)

歌の後は、うちわと小さなスカーフを用意し、パタパタさせて風を起こして
スカーフを飛ばす遊びをしました。

お母さんに手伝ってもらって、「いっせいのせ!!」でスカーフを上に投げ、
うちわで扇ぐと、スカーフが枯葉が舞うように、綺麗にフワフワして
子どもたちは大喜びでした。

最後は「おかあさんといっしょ」でやっていた
「おおきい、ちっちゃいゲーム」

今回は「風」 風が大きくなったり小さくなったり速くなったりするゲームです。

当初、寒い季節に風を作るのは、みな嫌がるかな?と思ったのですが、
お部屋は暖かく(動いた後は暑いぐらいで)うちわで風を起こしても
全く問題ありませんでした (#^.^#)


手袋落ち葉
オリジナル曲、「はっぱの音」を使って、現場ではどんなリトミックをしようか。。
手袋を紅葉の葉っぱに例えたらどうだろう?

ということで、参加者には手袋を用意してもらい、
私も色とりどりのカラー手袋を揃えました。

始める前に、まずは会場にネットを広げ、手袋を洗濯バサミで止めておきます。

入ってきた子どもたちは、「何だ?この沢山の色の手袋は?!」となります。

「みんなも持ってきた手袋、付けて沢山の葉っぱを作ろう!」と呼びかけると、
小さなお子さんは洗濯バサミが大好きなので、喜んで手袋を付け始めました。

付けたり外したり、、時には全部外してしまったりするのですが、
それもまた「あり」ですね。

ネットは今回は広げましたが、工夫次第では木の形にもできるかな、
来年への課題です。

手袋をはめて(お母さん方には、左右違う色をはめてもらいました)
はっぱの音を振り付きで歌い、

歌い終わって後は皆で輪になって、トントンパンと手拍子でリズムを作りながら、
手袋の色を指定して葉っぱをヒラヒラ、カサカサ落ちるリズム表現を
やりました。