FC2ブログ
ねじまき式時計の出てくる歌を考えています。
「ぐるぐるまきまき」 という曲で、
子どもが体の前で手をぐるぐる動かす振りをいれながら
ぐるぐるまきまきすると、色んなことができるよ という歌

毛糸をぐるぐるしたら、、ボールになってコロコロしちゃうよ

ゴムをぐるぐるしたら、、ゴム飛行機でぴゅ~んとお空を飛ぶよ

ねじを巻いたら、、、カチコチ カチコチ 時を刻むよ

実物を実演しながらやったら面白いと思って

「ねじまき式時計」を検索したら

新品のものは売っていなくてアンティーク物ばかり。。


以前、中身が見えるオルゴールを子どもの前で鳴らしたことがあります。

興味しんしんの子どもたち。 

音のなる不思議を、素直な心でじ~~~と見ていました。

haguruma1.jpg

デジタルしかしらない子どもたち。(若い親たちもそうかな)

歯車が動いて「時を刻む」感覚を味わってもらいたいな~と

思うけれど。。高くて手がでないから、この企画はボツ!!?

う~ん、でも諦めきれないので模索しようと思います。。

でも、防災グッズとてだって重宝すると思うのにな。

と思って「防災 手巻き 時計」と検索してみると出てくるけれど。。。

防災 手巻き 時計
こんな感じの、、、やっぱり電池を使うものなのですよね。

電池が無くなったら手巻きで充電するタイプね。

これってハンドル部分がすぐ壊れるのですよね~

先日の震災の停電でハンドル式は2個壊れました。。。。

電池が無くなったら止まってしまうのはまずいので、

非常の際はねじまき式の時計がいいんじゃない?


非常の際にも、私達は「電気」や「電池」から抜け出せないんだなと

改めて思いました。

こういうアナログな世界がちょっと恋しくなった今日この頃です。。




スポンサーサイト
2013.09.20 CDの宣伝活動
チラシが出来てからは、必ず持ち歩き、

楽譜関係のお客様にも一通り発送が終わりました。


そして、本日は地元NPOの理事長さまに面会して、

チラシの説明とご協力をお願いしてきました。

理事長のHさんは、快諾してくださり、

チラシを配るだけでは素通りされるので、

一筆書いてあげましょう、とまで言ってくださいました。

チラシの上に理事長の名前で紹介や推薦があれば

きっと効果があるだろう、というご配慮です。

涙が出るほど、嬉しかったです。

かれこれ6年になりますが、リトミックを最初に始めたころの

私のパッとしない企画も、黙って続けさせて下さった恩人です。

このNPOが無かったら、私は子どもの曲など書いていませんでした。。。

改めて、今後もこの地で、この環境で、子どもに関わる仕事を

大切にしていこうと思いました。



19時よりプロジェクトのページが公開されました!!
(画像をクリックするとreadyforのページに移動します)
結菜・雄大パチン

画像も映像も、音響もジャケットやチラシのデザインや、、、

たくさんの、それぞれのご協力を頂いて形になりました。

(この写真はYちゃんとYちゃん、あどけない笑顔が可愛いですね!!)

これから約75日間、長いような短いような。。。

とにかく、いい形で終わらせられたら、いいな~~と思います!!






印刷屋さんに注文中ですが、ひと足早く完成品をご披露します。

こんなに可愛く楽しい感じに出来上がりました!

お手伝い下さいましたグラフィックデザイナーのH.Sさん

ありがとうございました!

ブログにPDFを載せるのが難しくて、字がつぶれてしまいました。

チラシ希望者にはお送りします!ご連絡ください。

また、readyforの日向ぼっこのページ17日から受け付け開始が、

ネットの注文に不慣れな方、不安な方は

チラシと同封の申し込み用紙、またはメッセージやメール等で

ご連絡ください。


チラシ表面


チラシ裏面

今回のCD/DVDにはもれなく

「オリジナルお誕生日動画」

がついてきます。(*^_^*)

今日はここの部分を説明します。(結構前評判いいのですよ )

「まんまるまるまる」の2番のひよこが出てくる部分はご存じでしょうか?
まんまる2番ひよこ
まずはそれから始まるのですが、続いて

***************************************

まんまるまるまる まんまる大きな 

お母さん(ママ)のお腹はなんだろうな?

最初はぺちゃんこで だんだん大きくなって 

最後はふーふー苦しいよ

昼(夜、朝)時に 

オギャー オギャー って生まれたよ

まんまるまるまる 生まれたのは

○○ちゃんで・し・た! おめでとう!!!

****************************************

赤文字の所に、お誕生日対象者の情報が入ります。

○○ちゃんの部分はそのお子さんの画像も入れたいと思います。

これは、クラウドファンドのカード手続きが終わると、

私とのパーソナルメッセージの交換ができるようになるらしいので

(Facebookやmixiのメッセージ機能のようなもの)

その場で、情報と画像をいただきたいと思います (^v^)

出来上がった動画はyoutubeの限定公開となり、

私がお誕生日の頃にお知らせする方にしか、

その動画は見ることができません。

なので、プライバシーは守られます。

ご家族、ご親戚、お友達など、親しい方で共有してくださいね。


ただいま、この詞にあった動画を作成中。

やっぱりママのお顔も色々あるだろうし、、、

何パターンかのお顔を作ろうか、、、、

とか考え出して作業が膨大になって悩む毎日です。。!












今日は私の大化けしたプロフィール写真をご紹介します!

公開まであと10日、9月17日にreadyforサイトで始まります!

最初の1週間に支援が多く集まると、

そのプロジェクトは成功が多いそうです。

どうか、どうか、、よろしくお願いいたします!!

日向ぼっこプロフィール

お友達に教えてもらったアトリエマキーユhttp://www.maqui-u.com/

池袋から有楽町線氷川台駅、徒歩1分の撮影スタジオです。

去年は慌てて近所の写真館で安い写真を撮って失敗したので、

今回はちゃんとコンセプトを説明してイメージを作ってもらいました。

「日向ぼっこという芸名なので、ひなたぼっこしているイメージで」

ここの素晴らしい所は、約2時間の撮影後、その場で

目の下や横、額、口元のシワや首の横の線を

サーッツ と綺麗にコンピュータで取ってくれるのです!!


見てください! この化けよう!!

別人のようになりました!!!

ちなみに去年のはこちら

makikoyamaプロフィールやり手ばばあのような、キッツイおばさんに見えますね







クラウドファンドの担当者とここ数日やり取りをしています。

一度も会ったことがなくて

私の素性仕事の状況や、人間関係生活環境や、、まったく知らない人が

ただ一点、私のプロジェクトをどうアピールすれば効果的かを考えてくださいます。

だからとても客観的です。

この時点での反省は、私は自分の目に見える人間関係でしか物を考えて

いなかったこと。

クラウドファンドの担当者は、ネットを通じて支援して下さる

もっと日本中の人へのアピールを考えています。

で、で、、結論を言うと、値段が上がります。

目標額が達成されなければ意味がないので、

もっと単価を上げろということでした。

皆さまにお伝えした金額が変更となりました。

(でも、その分おまけを必ず付けます。気に入って下さればいいのですが。。)

17日公開に向けて、今プレゼンページを詰めているところです!

どうぞ、よろしくお願いいたします。